ダッチロール

インターネット・フリースタイル

太陽通信_vsサガン鳥栖

サガン鳥栖 1-3 柏レイソル

得点:クリス(PK)、オリベイラ(PK)、武富

2017年開幕戦勝ちました。嬉しい。

レイソルの話題を作文したい気運が高まったら書きます。毎試合はたぶんやらない予感。太陽通信。

前半

それなりに上手く試合を運びつつ無得点、大谷のファールから直接FKを決められて失点。

直接FKは鳥栖の原川選手が上手かったのもあるけれどあの位置のファールは難しいところだ。あと壁……。

後半

最速でハモンがPKゲット、クリスティアーノが真ん中に決めて同点。

ハモンのボールタッチが上手かった。あとPKとはいえクリスが開幕戦からゴールを決めてくれたのは良い。

謎のファールから2つめのPKゲット。オリベイラが右に決めて2-1。

これは鳥栖サイドに同情するなあ、単体でも意味不明なジャッジなのに1試合で2つ取るなんておかしいとしか思えない。まあ池内ってレフリーはおかしいと有名らしいけど。

対策としておかしいヤツを更生施設にぶち込むかチーム側が慎重に戦うかしかなく、チームとしては後者を選ぶしかないのだろう。まあ不憫。

話は戻ってオリベイラは去年のゴールが8割ぐらい左足でこいつは左利きなんじゃないかと思ってたけどPKは右で蹴った。柏のブラジル人は夏からのイメージがあるのでPKとはいえオリベイラも開幕戦でゴールを記録できたのは大きい。そういう意味合いでキッカーが変わったのだろうか。

3点目、クリスのクロスに武富が合わせて3-1。武富は第二子誕生直後のゴールっていうのは非常にめでたい。微妙なPKでゆりかごをやってもらうより父親本人のゴールの方が何倍も良い。めでたい。

クリスは1ゴール1アシスト。こんにちは、今年もクリスティアーノFCです。

全体を通して

 PK2本で有利になった点は完全に否めないけれど豊田選手をほぼ完封できたし内容からしても妥当なスコアではないだろうか。スタメンが怪我をしない限りは去年同様の強さは発揮できるのはわかっていたので今節はそれが良い方に作用したような。

IJは本当に観ていて気持ちの良い選手だ。自分からガンガン仕掛けられるし、シュート・クロス・CKを貰う、をクレバーに選択できる。良い。

ハモンはいまいちよくわからなかったけれど前述の通り柏のブラジル人は夏からなのでそれまでは去年のオリベイラ同様ハッタリ枠として前半ピッチを漂わせて相手の体力を削り、後半武富や中川と交代で仕留めに行くって感じでどうでしょう。

そんな感じで、はい。