
ダッチロール

インターネット・フリースタイル

柏レイソル2017年シーズンに向けて期待を込めた作文

明日はちばぎんカップですね。

柏レイソルのファン15年ぐらいやってるので柏レイソルのことを書きます。

2017年シーズンはどうだろうか。

いなくなった選手について

太田、稲田、TJ、茨田、湯澤、秋野、増嶋、山中、エドゥ

基本的に移籍していく選手を嘆いたり悪く言うつもりはない。選手生命は短いのだ。

のだけれど、それを少しぐらいやっても良いのがインターネットというものだ。

TJだけはちょっと虚しくなったなあ。

どんだけ不調でもポンコツでもポルトガルでも、「TJは凄いんだぜ!」って言いたくて今まで応援し続けて来たのに、今何も残さないまま居なくなるならそれは本物のポンコツだ。2011年と2014年に調子が良かっただけの。

個人的に茨田のキャラクター(プレー内外)も大好きだったのでこちらも寂しい、けれどまあ環境を変えて頑張って欲しいっていう前向きな寂しさだ。でも大宮のユニフォームの似合ってなさをみるとやっぱり…みたいな。

茨田の移籍に伴って惜しまれるのが秋野だけれど、まだ若いし一応レンタルだし、「何かもう一つ」っていう選手だったのは確かなので五輪代表になれなかった不遇もいつかはビッグになって晴らして欲しい。日本語合ってるのか不安。

工藤の広島行きは多少モヤっとするが工藤と広島の問題であってどうすることも出来ないし今の前線に更に工藤が来たらアンバランスすぎるわ。

エドゥは仕方がない。メンデスによって不憫な感じになったけど最終的に川崎はレイソルより格上のチーム(と考えても良い)なので結果オーライじゃないすかね。本人が納得してやれてるならこちらもそれで良い。

新加入

ハモン ロペス、ユン ソギョン、大島、橋口、小池、古賀、猿田、中川

基本的にレイソルの選手は全員期待を持って応援するというスタンスなので期待を持って応援したい。

ハモンの使いどころや左SBのレギュラー争い、右SBはスタメン小池なのか、そしてスカスカのセンターラインなどに興味があります。

ここ数年のレイソルはあるポジションがヤバい感じになると若武者が覚醒するサイクルになりつつあるので手塚や安西にも期待。

目標

下平監督はACL圏内(3位)と言っていたがそれは結果の話であって、具体的にはもう少し取りこぼしの無い試合を観たいなあと思う。勝ち点はもちろん得失点もどうにも。

ハモンやユンの加入でセットプレーは去年より期待感がありそうなのは良い。

引いて守ってくる相手に対して、「90分でどう崩そうか」ではなくて「何でも良いから1点入れて勝つぞ」って感じがもう少し欲しい。

ACL圏内とか優勝争いって言葉は現実味を帯びてくるまでは現実味が無いので、取り敢えずはひとつでも上の順位に入ってDAZNマネーをより大きく頂戴する、ぐらいのモチベーションで応援したい。

楽しみな部分

クリス、ディエゴ、ハモン、IJ、(大津)のフォワード陣は誰が見てもJ最強なのでその看板がそのまま破壊力に繋がって欲しい。頼む。

(大津)とか書いてるけれど大津はどうしても期待も応援したいし今年も10番をつけて残ってくれたので頑張れ大津。

そして意外とこんな顔ぶれの中でも出場機会を得そうなのは中川や武富なのでもうクリスやディエゴが警戒されるのは仕方ないとして警戒の薄いところをやっていって欲しい。やっていってくれ。

スカスカっぽいボランチセンターバック、中村が若干スペなのが怖いGKもなんだかんだ若武者が覚醒すると信じてるので良い感じにやってほしい。ワコが覚醒した2015年を思い出せば大体のスカスカは大した問題ではない。

今年も楽しみましょう。