
ダッチロール

インターネット・フリースタイル

柏レイソル2017年シーズンに向けて期待を込めた作文

柏レイソル

明日はちばぎんカップですね。

柏レイソルのファン15年ぐらいやってるので柏レイソルのことを書きます。

2017年シーズンはどうだろうか。

いなくなった選手について

太田、稲田、TJ、茨田、湯澤、秋野、増嶋、山中、エドゥ

基本的に移籍していく選手を嘆いたり悪く言うつもりはない。選手生命は短いのだ。

のだけれど、それを少しぐらいやっても良いのがインターネットというものだ。

TJだけはちょっと虚しくなったなあ。

どんだけ不調でもポンコツでもポルトガルでも、「TJは凄いんだぜ!」って言いたくて今まで応援し続けて来たのに、今何も残さないまま居なくなるならそれは本物のポンコツだ。2011年と2014年に調子が良かっただけの。

個人的に茨田のキャラクター(プレー内外)も大好きだったのでこちらも寂しい、けれどまあ環境を変えて頑張って欲しいっていう前向きな寂しさだ。でも大宮のユニフォームの似合ってなさをみるとやっぱり…みたいな。

茨田の移籍に伴って惜しまれるのが秋野だけれど、まだ若いし一応レンタルだし、「何かもう一つ」っていう選手だったのは確かなので五輪代表になれなかった不遇もいつかはビッグになって晴らして欲しい。日本語合ってるのか不安。

工藤の広島行きは多少モヤっとするが工藤と広島の問題であってどうすることも出来ないし今の前線に更に工藤が来たらアンバランスすぎるわ。

エドゥは仕方がない。メンデスによって不憫な感じになったけど最終的に川崎はレイソルより格上のチーム(と考えても良い)なので結果オーライじゃないすかね。本人が納得してやれてるならこちらもそれで良い。

新加入

ハモン ロペス、ユン ソギョン、大島、橋口、小池、古賀、猿田、中川

基本的にレイソルの選手は全員期待を持って応援するというスタンスなので期待を持って応援したい。

ハモンの使いどころや左SBのレギュラー争い、右SBはスタメン小池なのか、そしてスカスカのセンターラインなどに興味があります。

ここ数年のレイソルはあるポジションがヤバい感じになると若武者が覚醒するサイクルになりつつあるので手塚や安西にも期待。

目標

下平監督はACL圏内(3位)と言っていたがそれは結果の話であって、具体的にはもう少し取りこぼしの無い試合を観たいなあと思う。勝ち点はもちろん得失点もどうにも。

ハモンやユンの加入でセットプレーは去年より期待感がありそうなのは良い。

引いて守ってくる相手に対して、「90分でどう崩そうか」ではなくて「何でも良いから1点入れて勝つぞ」って感じがもう少し欲しい。

ACL圏内とか優勝争いって言葉は現実味を帯びてくるまでは現実味が無いので、取り敢えずはひとつでも上の順位に入ってDAZNマネーをより大きく頂戴する、ぐらいのモチベーションで応援したい。

楽しみな部分

クリス、ディエゴ、ハモン、IJ、(大津)のフォワード陣は誰が見てもJ最強なのでその看板がそのまま破壊力に繋がって欲しい。頼む。

(大津)とか書いてるけれど大津はどうしても期待も応援したいし今年も10番をつけて残ってくれたので頑張れ大津。

そして意外とこんな顔ぶれの中でも出場機会を得そうなのは中川や武富なのでもうクリスやディエゴが警戒されるのは仕方ないとして警戒の薄いところをやっていって欲しい。やっていってくれ。

スカスカっぽいボランチセンターバック、中村が若干スペなのが怖いGKもなんだかんだ若武者が覚醒すると信じてるので良い感じにやってほしい。ワコが覚醒した2015年を思い出せば大体のスカスカは大した問題ではない。

今年も楽しみましょう。

ジャンプ感想_2017年10号

ジャンプ感想

f:id:dutch-roll:20170206204538j:plain

勉強ができない

短命の予感。テーマが圧倒的にどうでもいい。

ハイキュー

今プラスで無料分読んですごくおもしろくて単行本読んでる。のでネタバレを避けてスルー。そのうち追いつけるハズ。

ワンピース

読んでないです。

ヒロアカ

敵が勝手に減ってゆく。正直手の人そんなに大物感無いからここらでペストマスク倒すなどして実績をあげて欲しいところ。

鬼滅の刃

やっぱり善逸・伊之助が出てくるとおもしろさが加速するぞ。

蝶の同期の娘は単にコミュニケーション能力がアレなのか、それとも耳が悪い(その代わり何か五感が鋭い)のかどっちなんだろう。

そしてこの漫画いつも負傷にシビアだな。伊之助を見て確かに身体がベストじゃないときってメンタルも削られるよなあって思った。

ソーマ

タクミってこんなに強キャラだったっけ。

ブラクロ

読んでないです。

相撲

稀勢の里横綱になったことはこの漫画にどう影響してくるのでしょうか。やや心配。

ゆらぎ

ToLOVEるという恋愛サザエさんを読んで育った僕にはラブコメでこんなに展開が進んで関係が深化するのが怖いです。

狭霧ちゃんがラブひなの素子みたいなギャグポジションになりつつある。

銀魂

読んでないです。

青春兵器

回想が短いところで笑った。毎話新キャラ出したらおもしろいんじゃないかなとか思う。

ネバーランド

黒人の遺したペンみたいなやつに賭けよう

すじピン

読んでないです。

左門ナー

ベヒモス先輩は鉄板だなあ

オレゴラッソ

試合展開と共にこの漫画も歯車が回ってきた感じで頑張って欲しい。

サッカーに最も重要な要素は「怖さ」っていうのは意味不明だけどハッタリが効いてないこともない。

斉木

ふたりエッチどんだけ刊行されてんだよ(69巻)

磯兵衛

ドロドロを食べるシーンで既にもんじゃのヘラを持ってるのが地味に一番のおもしろポイント。

アマルガム

読んでないです。

デモンズ

スイカ「こいつの力はなんなんだ――」

いやまずお前の力は何だよ!風がどう作用してるのか説明してくれよ!

あと先週も今週もちょっと武装したチンピラ数十人と互角なんて悪魔の力しょぼくね的なこと思ってたけど無傷で助けに来たから悪魔の力はすごい。

ジャンプ感想_2017年09号

ジャンプ感想

f:id:dutch-roll:20170130202453j:plain

銀魂

読んでないです。

ワンピース

読んでないです(ドレスローザで脱落)。

鬼滅の刃

やっぱり昼間だから禰豆子出てこなかったの笑う。

蛇の人はオッドアイなんだな。禰豆子が刺され倒してるときはまだしも箱から出てきたらそんなに焦る必要ないんじゃないかな炭次郎、って思ったけどそういうところが炭次郎なのかもしれん。

柱の皆さん自分も空気読めない感じなのに炭次郎が空気読めてないと笑うのが理不尽でサイコ感あって柱だ。

柱合会議でいろんな大事な設定が出てきそうだけどそもそもこの漫画はどう楽しむものなのか(設定を読み込んで考察するタイプなのか)測りかねている節があり、善逸と伊之助の現在の方が気になるぞ。

ヒロアカ

リュカみたいな人強いな!能力で当たりを引けなくても努力と工夫次第で強くなれるってのはいつの間にかワンピースで失われた概念なのでヒロアカでは今後もいっぱい見せてほしいな。ナンバー2と3は何しに来たんだ。

ハイキュー

いままで読んできてないけど読んだ。

腐女子に人気って聞いて構えてたけど今週話読む感じだと硬派な部活ものっぽくて嫌いじゃないかも。

BORUTO

読んでないです。

ネバーランド

ママこんなにしゃくれてたっけ。

読者に情報を与えないまま話が進むのはこの漫画の悪いところだなあ。

阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ(読切)

すごくおもしろかったけどこれが膨らんで連載とかはよく分からないなあって感想です。

ブラクロ

読んでないです。

ソーマ

本当に流し読みしかしてなかったから堂島さんや親父と一緒に薊政権と戦う話だと思ってたのにその2人で戦いはじめて脱落も近いなと途方に暮れている。

田所ってそんなに人気キャラなんだなって。

モナー

(好みの問題だろうけど)今週はつまんなかった。おもしろい回とつまんない回の差はギャグ連載陣で一番大きいな。

すじピン

横田先生の次回作にご期待下さい!

斉木

服は超能力でどうにかなんねえのかよ

火ノ丸相撲

アツいシーンなのだけれど、技名が全部漢字で字面も似てるからどの時のやつかよく思い出せないのが悲しい。

ゆらぎ

オチはともかくこのタイミングで告白までいくのか……

青春

これより先にオレゴラッソが打ち切られたら許さないぞ

アマルガム

読んでないです。

オレゴラッソ

何でこんなに後ろに載ってるんだよ!大丈夫なのかよ!!新連載6作だぞ!!!

相手のキャプテンのキャラ性も出てきて良い感じだ。

まだネームドキャラが少ない上に今バンバが潰されてるけど来週誰に繋ぐんだろう。

デモンズプラン

デモンズプランの能力って数十人のチンピラとどっこいなの?弱くない?

スイカの方が主人公と成りつつ有る。こいつの能力って判明してたっけ。

磯兵衛

ちょいちょい天草四郎のちゃんとした知識を混ぜてくるのがズルいわ。

新連載6作って

f:id:dutch-roll:20170130212317j:plain

この中で何作残るかはともかく、まず6作品分枠を空けるのは間違いないわけで。

今空いてるのが1.5枠(ハンターとワートリ枠に月イチでBORUTO)だから4作品終了の5.5枠になるハズ。どの連載作品が終わるのだろうか。

すじピンはほとんど完結みたいなものだからこれで1枠。

アマルガム、デモンズプランは打ち切りだろうなあ。これで2枠。

残り1枠が物議を醸す。

オレゴラッソか青春兵器が打ち切りになるパターン、火ノ丸相撲がこのまま夏大会で完結するパターン、一話完結系はビックリ終了枠も考えられる。

個人的にはオレゴラッソは期待してるからもう少し読ませて欲しい。せめてプラスとか……

というか新しく始まるヤツがプラスでやってろよって第一印象の作品が多くて、

何よりワールドトリガー枠をおそらく一時潰すってことは復帰は遠いのかな、でも芦原先生の容態が少しでも良くなるなら、でもワートリ無いのキツいなあ、久しぶりにブリーチ読みたいよ、みたいな。

ジャンプ感想_2017年08号

ジャンプ感想

f:id:dutch-roll:20170126012508j:plain

約束のネバーランド

黒人良いキャラだったしスタートダッシュがぬるかったこの漫画をうまく回した最大の功労者だった。散り際もこれ以上ない感じで、名前は思い出せないけど。

ヒロアカ

各章が短めでぶつ切りな印象があるから新キャラ共々インターン編も余計なことは言わず見守りたい。

ブラッククローバー

読んでないです(海底神殿のあたりから分かんなくなった)。

火の丸相撲

好きな作品だけど正直潮の戦いがいちばんおもんない。技コピーはチヒロの専売じゃなかったんかい。

ハイキュー

読んでないです(ジャンプを再び読み始めたときにはもう中堅で追えなかった)。

鬼滅の刃

ワートリ亡き今いちばん楽しみにしてる作品。

お館様もなんか怖いしマトモなキャラ本当に居ないな。新キャラをズラッと出して会話劇の中でキャラ立てを把握していく感じが凄くハンターハンターっぽいなと思った。

鱗滝さん柱だったんだな、あと冨岡さんは思った以上にお人好しというか意外。

さて真っ昼間なのに禰豆子は出てきてくれるのでしょうか。

ソーマ

一応読んでるけど最近の展開イミわかんねーな。

ゴーレムハーツ(読切)

感想はありません。

銀魂

読んでないです。

青春兵器

Cカラーってこの作品人気あったの……?僕は結構好きだけど。

「本物のボタンはこれ…それは爆弾だ」は笑う。

すじピン

流し読みだったけど今週いきなりワープしてどうした!?ってなった。新シリーズでも完結でも良い感じになりそう。

ゆらぎ

ヒロインが結構がっついてて新感覚のラブコメだなあ。

世界はここ十数年でどんどんいろんな規制が厳しくなる中で少年誌のエロだけは過激になっていってる気がしてるけどどうでしょう。

whim(読切)

前半は詰まんねえなプラスに載せとけよとか思って読んでたけど隕石を散らす見開きから終盤は絵柄と世界観とがマッチして妙なカタルシスがあったから良い読切だった。

モナー

今週になったら温泉上がってるとか余裕あるじゃねえかアアン

ババ抜きの深読みのくだり好き。

ブコメを匂わせたり最近の左門くんの模索感は何なんだろう。

オレゴラッソ

かなり期待して楽しみにしてる作品なのに随分後ろに載ってるじゃないの。

競り合い激弱のファンタジスタとかロマンだよね。

ひとつ気になるとすれば今プラスでキャプテン翼が読めるんだけどそれと比べると正しくサッカーを描きすぎてるのかなって印象はある。それがウケないなら載せる媒体は「ジャンプ」が適切とは限らないって話になるかも、とか。まあキャプ翼の頃とはすべての状況が違うから単純に比較は出来ないのだけれど。

斉木

竹内力のくだりは好き

デモンズプラン

不老なんて設定あったっけ。毎週毎週で読む分には面白いけど108人全部殺す訳にはいかないだろうし中長期的なゴールが良くわからん。

アマルガム

読んでないです。

磯兵衛

「さあ!私はシマウマ!さあ!!」

「時を戻したというのか…」

パワーフレーズが多すぎる……。

インターネット・フリースタイル

インターネットの匿名性を見直すときが来ているんじゃないか、ということで。

インターネット・フリースタイル、ドラゴン大関です。

僕は書きたいことを書くよ正直誰も読んでいなくても良いじゃんぐらいのモチベーションだ。ここはお前の日記帳。

ネット上の人格がいつのまにかリアルの僕と結びついてきちゃってさ、ちょっとカッコつけてたから今月のコミック快楽天の話とかし辛いんすよ。コミック快楽天、良いよね。

基本的にはツイッター@dora_ozeki)で遊ぶけど長文をぶち込む場所だったりあといろんなSNSの活動拠点的なものがあるのが私は良いと思うんだ。ツイッターが拠点ってなんかあんまり愉快じゃない気がする。

というわけで、好きなものについて好きなように書きます。

的な枠組みつくりの話ばかりで肝心の内容を更新するのはすぐ飽きるまでがワンセットなのはインターネットの常だ。

どうでもいいけどアカウントの画像を変更したら今時めずらしい64x64にリサイズされてシャギシャギになって笑う。画像元はもちろんいらすとやさん。いらすとや凄いよね。

ブログやります

ダッチロール(英語: Dutch roll)とは、航空機がヨー方向とロール方向の振動を繰り返す現象である。

ダッチロール - Wikipedia

いきなり引用でもうしわけない。

肩肘張らずブログというコンテンツで書きたいことを書いてみようって感じです。

最終的に炎上して死ぬ、とかなら本望ですが往々にして「これといったテーマ・軸のないものは発展しない」というインターネットの理(ことわり)的なものも知らないわけではなく、

まあひっそりやります。

ダッチロール。