ダッチロール

インターネット・フリースタイル

ジャンプ感想_2017年15号

f:id:dutch-roll:20170315214018j:plain

ワンピース

読んでないです

ハイキュー

はい

腹ペコのマリー

内側で会話は可能なんだ…

おもしろいはおもしろいけれどこれは一体何の漫画なんだ…?

ドクターストー

もう石化解けるのかよ!

なんか絵とかノリとか全体的に懐かしい感じがおもしろいな、まさか来週ヒロイン復活は無いだろうけれど

約束のネバーランド

最近おもしろいけど今週はそんなに話自体は進まなかったな

と思ってると伏線になってたりするから侮れないのがこの漫画なのだけれど

ヒロアカ

はい

月光のアルカディア(読み切り)

全部しっかり読んだ上で次の行に感想を書きます。

青春兵器

生理的に好きになれない漫画だけどゴロー回はおもしろい

相撲

チヒロ負けかあ

ところで大阪場所始まりましたね、大相撲楽しいです。

勉強ができない

-

ソーマ

ここ1年ぐらいクソオブクソだったけど今週はついにおもしろかった。

一色パイセン古参だけど本気だしたところ見たことないし美作もやっぱり温存してあったんだなってちょっとワクワクしてる

中華の人は座っててくれ

鬼滅の刃

未登場だった同期で一番噛ませっぽい人が強そうになってて驚いた。そういえば漫画のキャラって中高生が多い割に肉体的にガラッと成長するのって意外と少ないケースかもしれぬ

炭次郎がイケメンすぎてそらカナヲちゃんも惚れるわ

てっきり4人パーティーになると思ってたら一旦お別れだった。しかしこの3人の珍道中は安定感があって落ち着くなあ

ポロ

まず作者は本当にこれがおもしろいと思って描いているのか問いたい

ブラクロ

よんでないです

U19

毎週毎週「やっちまったな……」って思いながら読んでるし、毎週毎週最悪を更新し続けている最強の漫画。あと5話で先生倒して終わりだろうなと思うとカイリキーがラスボスだったデモンズプランよりは筋の通った完結を迎えそうだ。

斉木

「そんなにベタか?」ってつっこみは無粋なのだろうな

ゆらぎ

季節感とは。

エロ戦力として見れば最高戦力だけど漫画としてはクソつまんねえから大正義売上がなくなった時点で終わるだろうなあっていう当たり前のことを考えさせられた

左門

左門くんが終わったとして、沼駿先生の次回作は方向性間違えたら打ち切りだろうなって思いました

だからこそ今のうちにいろいろ試しているのだろうけど

磯兵衛

なんでもありって強いな

ジャンプ感想_2017年14号

f:id:dutch-roll:20170308000008j:plain

ドクターストーン

最初は「絵が……」って思ったけど読み終わる頃にはかなり気にならなくなった。

フィジカルもメンタルも狂ってるレベルにタフな学ランを見せられたあとにもっとタフな化学が出てきて笑った。

この新連載も良い1話だなあ。

ワンピース

読んでないです。

僕のヒーローアカデミア(突発休載)

週刊連載という形式を考え直す時期に来ているような。

「キッズにとって一週間は大人より長く感じる云々」じゃあないんだよ、才能も作品も消耗品じゃないんだよ。

銀魂

読んでないです。

腹ペコのマリー

腹ペコ時だけ入れ替わるパターンかこれ。

今のところおもしろいけど今後これ大丈夫なんかって不安になる設定だな。話つくれるんか。

鬼滅の刃

十二鬼月が七武海になってしまった。

下参が首切られてるシーンがハンター試験のヒソカを思い出させて笑った。

下伍(力を分配)に勝てなかったのに下壱(パワーアップ)に追われるのか……

左門くんはサモナー

前のシリアスでも思ったけど画風と戦闘描写が致命的にミスマッチだ。

近い画風のワールドトリガーはトリオン体のお陰でスパスパ出来るから良いけど、ってことでサモナーも悪魔的な設定でスパスパいっちゃって良い気もする。

髪が解けたアンリは良かった。

ハイキュー

木兎さん以外よくわからんけど梟谷は強いことはわかる。

ポロの留学記

今週は普通にかなりおもしろかった。なぜ2話を生徒会長回にしてしまったのか。

ブラッククローバー

斉木楠雄のΨ難

「着床する」が危険球すぎて笑う

約束のネバーランド

ここに来て世界の謎がちょっと解けたの良いな。

黒人ペンがまだだしノーマンもこのまま死ぬ気がしないな。ママ側の人材になって生き延びるとかちょっとあり得るかなあ。あと今気づいたけどママの襟めっちゃデカいな。

勉強ができない

読んでないです。

火ノ丸相撲

なんだかここ数週の展開で急に冷めてしまった。

U19

男・幡場が変なキャラ付けになってて悲しい。

ヒロインに連絡取れない設定初出ですよね、これが先にあったら1・2話の印象とか共感度も違ったんじゃないすか。

その他のツッコミは僕以外のインターネットにお任せします。オレゴラッソ返してくれ。

青春兵器

つまんねえコロコロでやってろ

ゆらぎ荘の幽奈さん

生前の幽奈のことは良く分からない……

でしょうね、って感じだ。なんであいつ出てきたんだ。週を跨いでまでこの話なんだったんだ。

磯部磯兵衛

アニメ観なきゃよくわかんねえやつじゃねえか!

食戟のソーマ

どうした掲載順。

綾樫くんは飼っている(読み切り)

モンゴリアンチョップを出しておきながら言及しないというストロングスタイルじゃないかと好感を持っていたら数ページあとで言及してしまった。

ジャンプ感想_2017年13号

f:id:dutch-roll:20170228014508j:plain

腹ペコのマリー

いままでの新連載が前座でしか無かったんだな的な圧倒的な魅力を感じた。

てっきり表紙の娘は教会の娘だと思ってたよ。

そして今週の引きだと体は姫として人格が主人公だけなのか二重人格になってるのかわからないのだ。どちらにしてもどんな話でも「楽しそう」感がすごく、期待大だ。

ブラクロ

読んでないです。けど下描き混じりでジャンプの闇を感じるなあ。

ヒロアカ

ふーん。って感じの話。

ペストマスクは普段からあんな格好してるんかい。

BORUTO

読んでないです。

ネバーランド

いまの孤児院から脱出してもゴールじゃないのか。どうやって安全圏まで逃げるのだろう。そして黒人の遺物はどうやって使うものなんだろう。

ポロ

今週でもう途中から読めなかったので脱落ということになります。

ハイキュー

特筆すべきことは無かった回だ。

ゆらぎ

特筆すべきことは無かった回だ。

左門

シリアス回でコケたのにシリアスやろうとしてないかこれ。

この引きで次週ギャグならおもしろいのだけれど。

鬼滅の刃

善逸と伊之助も最速で修行終わって笑う。

鋼鐵塚さんめっちゃキレてて笑う。

これ下弦は大したことない感じの設定だな……鬼舞辻様は何してんのふざけてるの?

U19

漢・幡場みたいなのが出てきてちょっと笑った。

この引きまで1話でやれなかったんかな。

ソーマ

ラスト2Pが見開き+集中線とかスピード感とか凄すぎてなんかギャグみたいで笑った。

勉強ができない

僕は1ピコメートルもこの漫画に興味がありませんが今週のヒロインは結構この漫画の人気を向上させそうで舌打ちしてしまいました。

青春兵器

三浦春馬です」

相撲

なんで~~?兄弟とか因縁あるならもっと伏線とか全然用意できたんじゃないの~~?

ここに来て相撲の内容も意味不明だしどうしたのマジで~~~???

斉木

特筆すべきことは無かった回だ。

銀魂

読んでないです。

オレゴラッソ

文句は先週の感想で言い尽くしたので、今週はひたすら心穏やかにクソ漫画と化したこのオレゴラッソの最終話を読みました。

最後に1試合で10ゴール10アシストするぐらいの投げやりクソエンドを期待したけれど試合シーンを描くほどの気力ももう無い感じになっていて本当に不憫だ。

馬上先生の次回作は無条件で応援しようと心に誓った。

磯兵衛

起承転結のお手本みたいな漫画を描くな

これ文字に起こしたら普通にちょっと不思議なショートショートとして成立するじゃん、そんなの毎週考えて漫画まで描くとかすごすぎないすか。

ジャンプ感想_2017年12号

f:id:dutch-roll:20170220202614j:plain

※今週マジで体調を崩すぐらいジャンプを通してクソだったのでかなり暴言が多く不愉快な気持ちにさせたらすみません。負の感情置き場なんすよ、ホントすみません。

ポロの留学記

まあまあいいんじゃないでしょうか。U19の衝撃に比べれば非常にぬるっとした立ち上がり。

今のジャンプにはリボーン味が足りないのでリボーン路線に進んでくれるなら読みたい。青春兵器路線なら間に合ってます。

ヒロアカ

ヒロアカのダメな回って感じだ。半分ギャグみたいな動機からシリアス風の展開になるの、こっちのモチベーションの置き所が無い。

ワンピース

読んでないです。

ソーマ

既に北斗の拳で言う修羅の国編に入っている気配がする。

人気投票の2位がお付きの人だったところが一番おもしろい。

ハイキュー

今週の良心その1。読んでて良かったハイキュー。

初戦の相手が魅力薄めだと思ったけどスパッとストレートで終わらせて更にスガさんも見せ場があって、超人気漫画なだけあるなあって感じだ。良い。

青春兵器

決して嫌いではないしそこそこ面白いけれど、初めて新キャラで外した感があるしそもそもこの漫画が必要なのだろうかとか考えてしまうんだ僕は。

U19

飛びきりのクソ。これのせいでオレゴラッソ(後述)までクソ漫画にされたかと思うと乾いた笑いしか出ない。

相撲

今まで丁寧に積み上げられてきた漫画なのに、なんで決勝の相手チームのキャラ立てだけは今更になってし始めたのだろう。事情があってこの夏大会のシナリオ構成が変わったのかな、とか邪推してしまう。

全国の準決勝まで来て大将戦で「うわああああ」とかいうヤツ居るかよ。

ブラクロ

読んでないです。

鬼滅の刃

本当にジャンプに鬼滅があって良かった。ジャンプの楽しみの9割は鬼滅だ。

ここのところ編集部的にも推されてる感じがあり、葦原先生の件があるから不安にもなるだけにデフォルメ作画は良い発明だなあと思う。大変なときは多用してのらりくらりとやって欲しい。

それとは打って変わって炭次郎としのぶさんの会話シーンの表情とかは凄い気合の入った絵で、鋼鐵塚さん久しぶりに見たな。

そして修行パートが今週でひとつ決着するテンポ。イレギュラーな漫画に見えてジャンプで生き残る術を心得ているなあ。(今週は特に打ち切り2本(3本)で比べるじゃないけれど強くそう思わされた。)

勉強が

-

ネバーランド

主人公の子が一番怖い。

斉木

ギャグとラブコメで溢れてるのにギャグがラブコメやること無いだろ!

今まで全然そんな感じしなかったのに今日の話で「~年後の同窓会でくっついてそう感」が。

銀魂

-

左門ナー

中将P回はハズレ回。

ゆらぎ

要素が多いわ!

オレゴラッソ

新連載6本とかいう編集部のお遊びの犠牲になった悲しみのサッカー漫画を僕は忘れない。

仮に井上雄彦が描いても今のタイミングでジャンプでサッカーを当てることは出来ないんだろうなって。

入れ替わりで載りだした新連載がおもしろいならまだしも、U19みたいな3ヶ月後には載ってないハイパークソ漫画に無条件で席を譲るのが不憫すぎて笑顔になった。

怒涛のダイジェストも作者の投げやり感とキレてる感を味わえて最高に笑顔になった。

アマルガム(完結)

はい。

デモンズプラン(完結)

絵が特別下手なわけでも、設定が特別ウケそうにないわけでもない、ただひたすらに積み上げ方を間違えた愛すべきクソ漫画だった。カイリキーがラスボスになってしまった。

画力ではアマルガム>デモンズプラン、とか言われてるけど僕はデモンズの方が見やすくて好きだ。シルビアの造形も好みだし。

優秀な編集などブレーンが着く又は作者が化けることがあったら次回作は期待できると思うのだけれどなあ。

どうでも良いけれどカルロスの一枚絵が東京駅構内みたいで気になった。

磯兵衛

切腹のコマの間で笑う。

母上でも出来ないことってあるんだな。ハンターハンターみたいなこと言い出しててそれも笑う。

ジャンプ感想_2017年11号

f:id:dutch-roll:20170213215424j:plain

U19

最後まで読めなかった。キツい。

ブラッククローバー

読んでないです。

ワンピース

読んでないです。

ハイキュー

最新話まで追いついた!ハイキューめっちゃおもしろい。

スガさん好きだから投入楽しみだ。あと帰るにはまだ早い相手チームには申し訳ないがそんなに魅力がないからこのままストレートで終わってほしい。

約束のネバーランド

(ババア!!)は笑う

今更だけどこの漫画めっちゃ絵が上手いなって。

食戟のソーマ

よくわからん

勉強ができない

読んでないです。

ヒロアカ

通形先輩もっとサイコな感じかと思ってたら凄い良い人だった。

後半のノリはわざとちょっとズレたノリで描いてると思いたい。

鬼滅の刃

しのぶさんはやっぱり作中でも美人扱いなんだな。

善逸がマジの最低でやっぱりこの漫画善逸居てこそだなって笑顔になった。

現状カナヲ>伊之助=善逸>炭次郎>アオイって感じか。素のポテンシャルだと主人公が一番下ってのはなかなか味がある。

カナヲが視覚だとあの噛ませっぽいモヒカンが味覚になって絵面がクソそう。

今まで読み流してたけど全集中の呼吸と普通の技出す時の呼吸って明確に違ったのか、あとで読み返していつ使ってたか確かめよう。

相撲

もっと天王寺が悔しがるところ見たかった。

なんか学年変えたりして続く気配があんまり無いのだよなあ、この夏で完結するのだろうか。

ゆらぎ

こゆずちゃんは要らないけどこゆずちゃんの魔法は要る。

コガラシさんCFNMオチは笑う。

すじピン(完結)

読んでないです。けど完走っぽいので良かったんじゃないかな!

左門ナー

「サラダ─ポテトのサラダオイル揚げ」

サラダオイルはサラダじゃないしこれフライドポテトじゃねえか!

銀魂

読んでないです。

斉木

なぜ今シュタゲのパロディを……?

斉木の恋愛パートは絶対に進展しない確信があったから想定外の展開で斉木で次週が楽しみってウケるな。

アマルガム

僕ずっと「鋼のアマルガム」だと思ってたけど「歪のアマルガム」だった。いつからこう覚えてしまったのかは分からない。

青春兵器

ページめくり芸とかいう古典がテンポ良すぎて笑う。

ゼロやハチのルックスをどうこう言う人が居なかったからそういう世界観だと納得してたのにナンバー5が化物呼ばわりされてたの笑う。

オレゴラッソ

最後の競り合いがどうなってんのか意味不明でキーパーは何しようとしてたんだこれ、シュートは上に外したと思ってたら入ってた。

デモンズ

サルビアは打ち切られるには惜しいキャラだった。

顔も鎧にしとけよ!

最後の「オオオオオオ」「オオオオオ」で

これを思い出して爆笑した。

磯兵衛

「こいつ…良い事言って一気に貧乏になろうとしてる!」が好き。

磯兵衛ホント安定しておもしろいし世界観といいこれほど巻末にしっくり来る漫画はない。今週は巻末に戻ってて落ち着く。

ジャンプ感想_2017年10号

f:id:dutch-roll:20170206204538j:plain

勉強ができない

短命の予感。テーマが圧倒的にどうでもいい。

ハイキュー

今プラスで無料分読んですごくおもしろくて単行本読んでる。のでネタバレを避けてスルー。そのうち追いつけるハズ。

ワンピース

読んでないです。

ヒロアカ

敵が勝手に減ってゆく。正直手の人そんなに大物感無いからここらでペストマスク倒すなどして実績をあげて欲しいところ。

鬼滅の刃

やっぱり善逸・伊之助が出てくるとおもしろさが加速するぞ。

蝶の同期の娘は単にコミュニケーション能力がアレなのか、それとも耳が悪い(その代わり何か五感が鋭い)のかどっちなんだろう。

そしてこの漫画いつも負傷にシビアだな。伊之助を見て確かに身体がベストじゃないときってメンタルも削られるよなあって思った。

ソーマ

タクミってこんなに強キャラだったっけ。

ブラクロ

読んでないです。

相撲

稀勢の里横綱になったことはこの漫画にどう影響してくるのでしょうか。やや心配。

ゆらぎ

ToLOVEるという恋愛サザエさんを読んで育った僕にはラブコメでこんなに展開が進んで関係が深化するのが怖いです。

狭霧ちゃんがラブひなの素子みたいなギャグポジションになりつつある。

銀魂

読んでないです。

青春兵器

回想が短いところで笑った。毎話新キャラ出したらおもしろいんじゃないかなとか思う。

ネバーランド

黒人の遺したペンみたいなやつに賭けよう

すじピン

読んでないです。

左門ナー

ベヒモス先輩は鉄板だなあ

オレゴラッソ

試合展開と共にこの漫画も歯車が回ってきた感じで頑張って欲しい。

サッカーに最も重要な要素は「怖さ」っていうのは意味不明だけどハッタリが効いてないこともない。

斉木

ふたりエッチどんだけ刊行されてんだよ(69巻)

磯兵衛

ドロドロを食べるシーンで既にもんじゃのヘラを持ってるのが地味に一番のおもしろポイント。

アマルガム

読んでないです。

デモンズ

スイカ「こいつの力はなんなんだ――」

いやまずお前の力は何だよ!風がどう作用してるのか説明してくれよ!

あと先週も今週もちょっと武装したチンピラ数十人と互角なんて悪魔の力しょぼくね的なこと思ってたけど無傷で助けに来たから悪魔の力はすごい。

ジャンプ感想_2017年09号

f:id:dutch-roll:20170130202453j:plain

銀魂

読んでないです。

ワンピース

読んでないです(ドレスローザで脱落)。

鬼滅の刃

やっぱり昼間だから禰豆子出てこなかったの笑う。

蛇の人はオッドアイなんだな。禰豆子が刺され倒してるときはまだしも箱から出てきたらそんなに焦る必要ないんじゃないかな炭次郎、って思ったけどそういうところが炭次郎なのかもしれん。

柱の皆さん自分も空気読めない感じなのに炭次郎が空気読めてないと笑うのが理不尽でサイコ感あって柱だ。

柱合会議でいろんな大事な設定が出てきそうだけどそもそもこの漫画はどう楽しむものなのか(設定を読み込んで考察するタイプなのか)測りかねている節があり、善逸と伊之助の現在の方が気になるぞ。

ヒロアカ

リュカみたいな人強いな!能力で当たりを引けなくても努力と工夫次第で強くなれるってのはいつの間にかワンピースで失われた概念なのでヒロアカでは今後もいっぱい見せてほしいな。ナンバー2と3は何しに来たんだ。

ハイキュー

いままで読んできてないけど読んだ。

腐女子に人気って聞いて構えてたけど今週話読む感じだと硬派な部活ものっぽくて嫌いじゃないかも。

BORUTO

読んでないです。

ネバーランド

ママこんなにしゃくれてたっけ。

読者に情報を与えないまま話が進むのはこの漫画の悪いところだなあ。

阿佐ヶ谷芸術高校映像科へようこそ(読切)

すごくおもしろかったけどこれが膨らんで連載とかはよく分からないなあって感想です。

ブラクロ

読んでないです。

ソーマ

本当に流し読みしかしてなかったから堂島さんや親父と一緒に薊政権と戦う話だと思ってたのにその2人で戦いはじめて脱落も近いなと途方に暮れている。

田所ってそんなに人気キャラなんだなって。

モナー

(好みの問題だろうけど)今週はつまんなかった。おもしろい回とつまんない回の差はギャグ連載陣で一番大きいな。

すじピン

横田先生の次回作にご期待下さい!

斉木

服は超能力でどうにかなんねえのかよ

火ノ丸相撲

アツいシーンなのだけれど、技名が全部漢字で字面も似てるからどの時のやつかよく思い出せないのが悲しい。

ゆらぎ

オチはともかくこのタイミングで告白までいくのか……

青春

これより先にオレゴラッソが打ち切られたら許さないぞ

アマルガム

読んでないです。

オレゴラッソ

何でこんなに後ろに載ってるんだよ!大丈夫なのかよ!!新連載6作だぞ!!!

相手のキャプテンのキャラ性も出てきて良い感じだ。

まだネームドキャラが少ない上に今バンバが潰されてるけど来週誰に繋ぐんだろう。

デモンズプラン

デモンズプランの能力って数十人のチンピラとどっこいなの?弱くない?

スイカの方が主人公と成りつつ有る。こいつの能力って判明してたっけ。

磯兵衛

ちょいちょい天草四郎のちゃんとした知識を混ぜてくるのがズルいわ。

新連載6作って

f:id:dutch-roll:20170130212317j:plain

この中で何作残るかはともかく、まず6作品分枠を空けるのは間違いないわけで。

今空いてるのが1.5枠(ハンターとワートリ枠に月イチでBORUTO)だから4作品終了の5.5枠になるハズ。どの連載作品が終わるのだろうか。

すじピンはほとんど完結みたいなものだからこれで1枠。

アマルガム、デモンズプランは打ち切りだろうなあ。これで2枠。

残り1枠が物議を醸す。

オレゴラッソか青春兵器が打ち切りになるパターン、火ノ丸相撲がこのまま夏大会で完結するパターン、一話完結系はビックリ終了枠も考えられる。

個人的にはオレゴラッソは期待してるからもう少し読ませて欲しい。せめてプラスとか……

というか新しく始まるヤツがプラスでやってろよって第一印象の作品が多くて、

何よりワールドトリガー枠をおそらく一時潰すってことは復帰は遠いのかな、でも芦原先生の容態が少しでも良くなるなら、でもワートリ無いのキツいなあ、久しぶりにブリーチ読みたいよ、みたいな。